こんにちわ(^^)
ティズムコミュニケーションズの鈴木です。
“現場で使える即テク”を担当します。

データセンタや、お客さま環境で、「CSV形式のログを見たい!」って時が多いと思います。
メモ帳だと、見づらいんですよね。
エクセルや、秀丸エディタとかがあれば簡単に見られるのですが
本番環境などで、そういったソフトウェアを入れてる環境って少ないと思うんです。

そんなときに使えるPowerShellテクニックをご紹介します。
PowerShellを起動して、以下のスクリプトを実行します。

Import-Csv <filename.csv> | Out-GridView

すると・・・

こんな感じのCSVファイルが・・・

out-gridview メモ帳サンプル

PowerShellのGrid-Viewで読み込んだCSVファイルを分かりやすく
表示してくれます。

out-gridview実行サンプル

なんと、表示だけじゃなくてフィルタリングなんかもできるんですね。

out-gridview Filter実行サンプル

ちなみに、上の例だと文字コードがUTF-8であることに限ります。
SJISなんかの場合は、Get-Contentを使えばばっちりですね。

Get-Content <filename.csv> | ConvertFrom-Csv | Out-GridView

この記事を書いた人

鈴木要人
鈴木要人
IT業界に来てはや15年。
プログラムとか、スクリプトをゴリゴリ書くのが趣味です。